どうして浮気するの?浮気する心理とは?

            
            
当たり前の話ですが、浮気は悪いことです。
浮気は相手も周りも傷つけますから、起こさないことが当たり前です。

それがわかっていながらなぜ、浮気に手を出してしまうのでしょうか。

皆さんは、大切な人に浮気した事又はされたことがありますか?

一般的に浮気・不倫といえば男性のほうがしやすいといったイメージがありますが、最近では女性の浮気・不倫も増えています。

「彼女の態度がおかしい」「浮気していたらどうしよう」などと不安を抱えながら男性・女性もいると思います。

どうして浮気するのでしょうか?

浮気する人はお互いに不満がある
相談しているうちに親しみを感じて浮気してしまう
タイミング

浮気された人の心の傷はその人と別れない限り消えないです。

男性・女性とでは浮気は何処からなの?

「浮気」といっても、男性と女性とでは「どこからが浮気か」人それぞれ考え方は違います。
男性・女性とでは浮気に対する考え方や価値観が微妙に異なります。

そのため、女性より男性にとって女性の行動で浮気を理解するのは難しいかもしれません。
浮気する女性の特徴や行動心理、どうすれば浮気を防げるか、といった点について考えたいと思います。

女性が浮気をしてしまう心理

女性の浮気は一番パートナーへの不満や不安が大きな要因です。

なぜなら、女性は自分を大切にしてほしい、安心感がほしいと考えるだからです。
だから、一人の人に十分満たされている場合に浮気する事は、あまりありません。
ということは、女性が浮気してしまっているときは、浮気相手に色々な相談しているうちに気持ちが向かっていくのです。

自分が安心してくれる、不安感をあたえない男性をみきわめようとする本能が備わっているのかもしれません。

心を満たすために浮気をするところが、女性が浮気をする変化の特徴といえます。

一人の男性では満足できないパターン

浮気をしている本人も開き直っていることが多いので「ひとりの男じゃ満足できないから、別に他の相手と遊んでもばれない」といった“遊び人アピール”を平気でします。

こういったタイプの女性が浮気をやめることはないと思います。
なぜなら、本人が開き直っているからです。
浮気を止められるのは、本人の良心だけです。

彼氏に相手にされないから、寂しくて浮気をしてしまう

彼氏の行動によって、浮気をやめさせる事ができるかもしれません。
彼氏と会う機会が減った、もしくは、会っても満たされないという寂しさから、浮気相手を作ってしまうのです。
浮気をすること自体が目的というよりも、彼氏が満たしてくれない寂しさを、ほかの男性に走ってしますのです。

彼氏が彼女に寂しくさせないように気を付ければ彼女の寂しさもなくなり、浮気はしないのです。

男性が浮気をする心理とは

浮気してしまう男性の心理はどのようなものでしょう。
魅力的な人を見るとうっとりしてしまうのは、男女関係のないことだと思います。

男性の考えはもちろん「バレる」とは思わずに始めるのですが、女性の勘は鋭いので浮気発見の時には争いになります。

女性からすると、信じられない事ですが、ストレスの多い職業ほど、浮気や不倫が多いです。
職場の飲み会などに女性でストレスと性欲を解消したいという心理です。

浮気をしない異性の特徴

浮気をしない異性は、本人からするととても安心できます。
人を大切にできるということは相手を尊重できるということですから、大切な相手が傷つく浮気に軽々と手を出すようなことはできないです。

誰に対しても誠実で礼儀をもって接することができるのであれば、人の道を踏み外すことは少ないです。
趣味を大切にしている方!趣味には時間もお金も必要です。

なにより、日々の生活が趣味により心理的に安定しまので、浮気に手を出す時間的余裕浮気しようと思わないのです。

趣味に打ち込むことにより、他の時間の使い方について厳しい状態になりますので、あえて浮気したいと思わないのです。

パートナーが、心から大切でかけがいのない存在になっている人は、きっとずっと大切にしてお互い安心します。

まとめ

ネット時代でもあり、「ネットで知り合った妻子ある人と親密になった」といった方も多いです。
最近は出会い系サイトやマッチングアプリにハマり、浮気・不倫に入り込む男性・女性も増えているようです。

気軽に使えるため、つい気が緩んでしまうのかもしれません。

その気軽なきもちが、大変な事になる場合もあります。

裏切られてしまったときは、冷静になり、どうして裏切る行動に走ってしまったのか、その時はどんな気持ちだったのか、まず相手の話を怒らないできちんと聞くことが大切です。

とにかく、彼女に不安感を与えない事です!

自分の彼氏・彼女が、浮気をしてしまった時「どうして浮気をしてしまったのか」「自分に原因はなかったのか」まずはそういったことを冷静に考える必要があります。

 

コメント